周りに変な人が多い人は、気を遣いたくない人なのかも。

 大人になったらどんなコミュニケーションお化けでも友達はだんだん減っていくものです。その中でなぜかずっと友達でいる人っていますよね。

私にも何人かいるのですが、その人って別に性格が似ていたり、趣味が一緒だったり、思考のプロセスが似ていたりしているわけではないのです。むしろ、全く違った価値観を持っていたりする人もいます。

私なりにこの理由を考えてみたところ、「気を遣わなくても良い人」が1番の長続きする友好関係の条件だと気づきました。

変人って普通の考えから少しずれているので、自分が多少変なことを言ったり、やったりしても大して驚きもしないことが多いです。それが1番楽なのかもしれません。

だから、周りに変な人が多いな。と感じている人はもちろん自分もその仲間の1人かもしれませんが、気を遣いたくない人な可能性はあると思います。